2010 7月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

アニラオの定番 コールマンズシュリンプ

 

こんにちは。パシフィコアズールリゾートのyoshiです。今日お届けするアニラオの定番ものは、コールマンズシュリンプさんです。アニラオのコールマンは、浅いのが特徴で、この子も9メートルにいました。通常9〜15メートルほどで見られます。

 
同じホストでも、ゼブラガニよりコールマンの方がよく見つかります。
Filed under: フィリピン現地 — admin 7:37 PM

アニラオ・サンビーム

フィリピン、マクロの宝庫、アニラオサンビームです。

陸の上でも海の中でも仲のよいカップルは見せ付けられても微笑むもの。

キルビスというポイントにいる仲良しカップルのウミウシさんを見習って人間も仲良く共存共栄がしたいですね。

Filed under: 未分類 — admin 11:33 PM

パラオ・クルーズコントロールからはじめまして

はじめまして。パラオのダイビングサービス・クルーズコントロールの橋本橋蔵です。

さてさて、クルーズコントロールがパラオにやってきてはや11年の歳月がたとうとしてます。ほんと、早かったなぁ。。

これから、このブログページに、たくさんのパラオ情報!!最新版はもちろんのこと、過去のパラオの話なんかも書いてみたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

第1回はギンガメアジの話

 

 

パラオを代表する魚、、、、与那国ハンマーとか、石垣マンタとか、、これぞ this is palau!! 的な生物がみあたらないのですが、

まぁ、ブルーコーナーの人気生物ギンガメアジです!!

昼間は、こうしてかたまって、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、、ゆっくり泳いでいるので、プランクトンイーターかと思われることも多いのですが、

アジ科ですし、肉食魚です。日中は、捕食行動をまったく見かけないので、きっと夕方~夜に、捕食活動してるのではないかなと。。。

むかーし、どらごん亭のオーナー常さんに、聞いたら、胃の中から小型のベラなんかがでてくるそうです。

 

今日のパラオは晴れ やや 薄い雲。今年はエルニーニョの影響なのか、まったく雨季っぽくない感じです。熱帯低気圧やら台風やら、、ぜんぜん来ないです。

夕方と朝早くに、スコールがだだーーとくるくらいで、日中は、暑く。

 

Filed under: 未分類 — admin 10:09 AM

サイパン猫の手探索日記!

今日は、ちょっぴり自慢。

なんと、ショップのボートがCDの歌詞カードの写真になった!

夏と言えば・・・・のグループのCDの中にある歌詞カードに・・・・

興味のある方は、ワンダーシーのホームページの

7月20日の『夏と言えば・・・♪』のブログをチェックしてみて!

ホームページトップページからアクセスしてね。

http://www.wondersea-saipan.com/

 

ちなみに、サイパンの海の状況やお魚達の話は、このブログをチェックしてみてね。

 

その他にも、僕達のご主人様のブログも良かったら見てね。

こっちもダイビングとは関係ない話ばかりで、

ちょっと内容被るかもしれないけど、その辺は大目に見て。

たまに、僕達の事も載ってるよ。

あ、そうそう、ボートの名前の『NEFERTITI』は、エジプトの王妃の名前です。

その由来を知りたい方は、是非ショップでBOSSに聞いてみて。

って事で、今日の担当はカンタがお送りしました。

Filed under: サイパン現地 — admin 5:00 PM

真っ平らじゃなかったのね〜?ヒラムシ様

ブナケン島ダイビングで見るヒラムシわりとよく見るヒラムシ様ですが、マクロでしっかり前から撮った写真を見ると、実は体の表面にある黄色の部分は単なる模様でなくて、ポコポコとでっぱってい るんですね。普段は上から撮った写真が多いので、こんな突起状になっているとは気がつきませんでした。また新しい発見です。
(7月中旬のタワラポイントに て)
コメント:ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート
ガイドイントラ:Emi

Filed under: メナド現地 — admin 6:47 PM

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

午後から雨がしとしと降りだしております、フィリピン・セブのダイブショップ

パシフィックセブダイバーズ インストラクターのシンヤです☆

しんや

 

※プーケット行ってはしゃいでたときの写真なので許してください

 

 

どもこんにちはー!

昨日に引き続ききょうも体験ダイビングを担当してきましたよ。

こんかいは4名様、そしてそしてまたもやファミリーが・・・!

ああ・・・なんてしあわせ・・・爆

 

 

 

おとうさんとむすこさん(10歳)。

おかあさんとおとうとは午前中ボートに乗って島めぐりだそうで、おふたりだけが

体験ダイビングに参加です。

 

耳抜きがあいにくとスムーズにできず、プールだけでダイビングをすることに

なりました。。 海がどんなんか見てみてほしかったな・・・汗

 

ただお子様ってばプールだけでもものすごく楽しんでもらえた様子。

だって2時間プールに沈んでぼくといっしょに遊んでましたからねえ・・・

 

 

ぼくはおきゃくさまの緊張を解きほぐすためやちょっとした遊びのために、

水中スレートになにか一言書いてもらったりすることがあります。

おこさまにも書いてもらうことにしました。

 

 

ぼく  「なにかひとことどうぞ」

Hくん  「・・・」 微動だにしません(爆)。 どうやらなにを書いていいのか困った様子。

 

ぼく  「すきなたべものは?」

Hくん

 

 

かわええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおお萌えるしんでしまう爆!!!!!!!!

 

 

ぼく  「すきなマンガなに?」

Hくん

 

Σ(´д`*)

ポケモンって書こうとしてポケチンてあああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

かわいいっ、やばい、かわゆすぎてもうほんとにしんでしまいそうですぼくぎゃああ!!!

 

 

※シンヤさんは何度も言うようですが変態ではありませんいたってノーマルな常識人です

 

 

というかもうほんとにこのファミリーな時期たまらん・・・

なんでこどもって水中でもこんなにかわいいんでしょうねえ???

 

 

ぼく  「息子さんを養子にください!」

おとうさん  「そうだなーいいよあっはっは」

 

 

※上のやりとりはフィクションです

 

 

ぼくがもちょっとヤバい人間だったら人攫いでもしかねません←怖いから

冗談でもそゆこと書かないでくださいシンヤさん

 

 

さ、というわけでそんなすてきな夏休みシーズン、今後もどしどしと

ファミリーのおきゃくさまたちにお越しいただくはず。

がんばるぞ!!!!!!!!!!!←普段からがんばってください

 

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 4:01 PM

アニラオの定番 ハナヒゲウツボ

こんにちは。アニラオ パシフィコアズールリゾートのyoshiです。本日のアニラオの定番もの、ハナヒゲウツボです。各ポイントで通年見られます。

あまりに当たり前にいるので、注目されませんが、定番ものの一人なので、紹介します。

Filed under: フィリピン現地 — admin 8:54 PM

ファミリーの季節がやってまいりました。

どもこんにちはー!!

パシフィックセブダイバーズ インストラクターのシンヤです。

しんや

 

 

ことしもやってまいりました、夏休みシーズン。

きょうぼく体験ダイビングを担当でして、午前中 タリマ ってポイントまで潜りにいってました。

全部で10名様の勇敢な挑戦者たちがダイビングに臨んだのです。

 

おきゃくさまのなかに家族連れの方たちがいらっしゃいまして。

ああ、そうか、もうそんな時期なんだなあと家族連れのおきゃくさまが増えてくるたび

毎年気づかされます。 そう、夏休みなのですねえ・・・

 

※夏休みなんて単語はいまのシンヤさんの人生にまったく含まれていない件

 

 

ぼくダイビングインストラクターの仕事心から大好きですが、とくにとくにとくーに

こどもたちといっしょに潜るのがめちゃ好きなのですよ。

ただでさえかわいいこどもたちが水中であくせくしているのを傍から見ることほど

ときめくことはありません。

 

 

※注 シンヤさんは変態ではありません(爆) 

 

 

そんな本日のファミリー。

体験ダイビング

 

みなさんとっても仲良し。

すなおにうらやましいですねえ・・・自分がこどものころもこんなんだったらなあ・・・

↑重い話になりそうだから自重しましょうシンヤさん

 

 

そして水中スレートでなんか一言どうぞってふったらRくんはこんな↓

おこさん☆

 

 

あああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああ

かわゆすぎるもうたまらん!!!!!!!!!!!!!爆

 

 

※注 シンヤさんは変態ではありませんノーマルです

 

 

こののたくったようなたどたどしい字で 楽しいです ってもう

なんなのこのかわゆすぎるこども。

 

いやー、ほんと自分に子どもがいないのが残念でなりません。

将来一緒に潜ったりできればきっとたのしいだろうになあって思ってみたり。

 

 

これからどんどこファミリーのおきゃくさまたちが増えてくると思われ、

いまからシンヤさんテンション↑↑ですはい。

 

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 5:24 PM

アニラオ・サンビーム

フィリピンのアニラオ・サンビームです。

雨期に入りましたが、台風と重ならなくボートが出せればダイビングが楽しめるサンビーム、

人間の赤ちゃんはもとより、犬や猫、ライオンの子供も可愛いものですが、タテキンの子供のきれいなこと!

この時期よく観られるタテキンの子供ですが、直接観られるとさらに感動ものです。

みなさんも観にきてくださいね!

Filed under: 未分類 — admin 8:30 AM

フィリピン来たらふつう痩せます。

どもーこんにちはー、

パシフィックセブダイバーズ インストラクターシンヤです。

しんや10

 

2002年から数えて今月でセブ歴も9年目に突入です。

てかまたお前自分の話するのって????? はいします爆。

 

これまで数々の日本人インストラクターたちがうちのダイブショップに所属し働いてきまして、

何人くらいかなあ・・・たぶん20数名くらいはいると思うんですけども、ぼくと彼らの明確な違いが

ひとつだけあります。

 

 

みんな一律フィリピンに来てから痩せてゆくのにぼくだけ太っていった

 

 

なにこのおしゃれさ(汗)。

2002年はまだよかったものの、2003年からボホール島支店担当になってからが

転落人生(爆)の始まりでしたねえ・・・(遠い目)

それ以来おなか周りのお肉が消える気配なしです。 とってもしつこいストーカー並み。

 

emoji1.gifemoji135.gif考えられるシンヤさんが太った原因

・フィリピン料理がおいしく感じる→フィリピン料理脂っこいからね・・・

・ビールがすき→こっちビール安いんですよ、1本40円くらいだから・・・

・毎日潜ってるわけではない→陸地担当してたりすると運動量はんぱなく少ないです・・・

・ハロプロがすき→これは太ったのと関係ないです

 

 

ダイビングインストラクターたるもの、たるんだからだではおきゃくさまに

顔向けできません。

一念発起して減量したのが2005年春、それから筋トレなんかも始めていまではまあ

そこそこ見られる(爆)体になりました。 おなか周りのお肉は相変わらずぼくを

ストーキングしてますけども。 ドラマの雛形あきこ並みにしつこいストーキング。

 

でもまたなんかさいきん太ってきました・・・汗

たまにジムに行ったりして運動してるんだけどなあ。。 あまり潜らずふだんダイブショップで

陸勤務してるからなのかしら(汗)。

 

ちなみにいま現在ぼくといっしょに働いているインストラクターは2名。

2人とも女子でして、2人ともフィリピンにきてから太ってしまった人間です。

 

※太ったと言っても平均的日本人レベルにとどまってます爆

 

2002年からともに働いた同僚たちのなかでいまの同僚2人だけがぼくとおなじように

太ってしまったという。 これどんな相撲部屋でしょうか。

そしてさいきん採用されてやってきた日本人男子スタッフHくんも1年前と比べて

かなりの大増量を遂げてフィリピンにやってきました。

 

 

 

・・・PCダイバーズはじまったな・・・

 

 

 

※もちろんやばいことがはじまりつつあるという意味です

 

 

 

というか本気でスタッフみんなでダイエットしなきゃです><

がんばって筋トレして減量してから台湾にあそびにいきたいとおもいます←???????・

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 11:37 AM