2010 8月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

クジャクベラ@ブナケン国立海洋公園

クジャクベラ

言うまでもないですが、酷い写真でご免なさい。素早くてこの日はなかなかピントがあったのが撮れず、でした。水中で見ると赤いだけでそんなに目立たない魚ですが、ライトがあたると本当にキレイな魚なのです。体長4、5センチ程度。警戒させると全体のフィンを広げるので本来はその時こそシャッターチャンス。でもこの日は泳ぎ回るばかりで、フィンを広げてみせてはくれませんでした。ブナケン界隈では水深20m以降のやや深場にお住まいです。

コメント:メナド、ブナケン島内
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

Filed under: メナド現地 — admin 8:06 PM

コンディション上昇 〜 タイ/ビッグブルーダイビング

こんにちは。

タイのタオ島より、ビッグブルーの大村です。

海はべた凪!

透明度アップ!

もの凄い魚影の濃さです!

キンセンフエダイの群れとヤイトハタ

ビッグブルーダイビング

www.bigbluediving.jp

Filed under: 未分類 — admin 8:41 PM

一生に何回も!ブナケン島の珊瑚礁観賞のすすめ

インドネシアのブナケン国立海洋公園。世界に国立公園はそこらじゅうにあっても、これほど本格的に世界一の珊瑚礁が見れるリーフがあるのは絶対ココだけ。
世界中行かれたゲストが口をそろえてブナケンが一番と言われ慣れてきている今日このごろですemoji631.gif

先日も、「ブナケンの珊瑚は最高ですね!お金を貯めては、海外旅行に行っていた私と主人ですが、今回の珊瑚が一番でした。沖縄、モルジブ、紅海・・・どこにも比較にならないくらいすばらしい珊瑚のじゅうたんでした。」とまたメッセージを頂きました。 

マレーシアの各地有名スポット、あの津波があったアチェでも相当ひどく白化現象がすすみ、珊瑚礁が一気に激減していると大ニュースになっている今日このごろ。ブナケンはこのまま何とかエルニーニョなどの影響も受けず、このまままだまだサンゴの成長率世界ナンバーワンでありつづけてほしいですね。
コメント:rei@ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート 
Coral reef at Bunaken Island

 

Filed under: メナド現地 — admin 7:23 PM

ヒルトゥガン島!!

マンゴーの国からこんにちは☆

セブ・マクタン島にあるパシフィックセブダイバーズのシズエです!!

 

今日は私の好きなポイントの1つヒルトゥガンの紹介をしたいと思います。

うちのリゾートからボートで20分位のところにある小さな島ヒルトゥガン島。

お魚、サンゴの保護区になっていて餌付けもできちゃうという癒し効果ばっちりのポイントです。

ツバメウオの群れや

ロウニンアジだって!!

浅場はスズメダイ系がいっっぱーい!!

 

のんびり、まったりとドリフトダイビングぅ~。

餌付け用のパンを差し出すとワッサ~ってお魚さん。

あぁ~楽しいなぁ~♪

まだ上がりたくなーい!!

って感じです。

 

セブに来たら、ぜひぜひ一度は潜ってみてくださいね☆

ではでは★

Filed under: 未分類 — admin 4:36 PM

インターネッツだいすきネッツネッツ根津甚八。

そいえばさいきん根津じんばちって何してるんでしょうねー・・・

日本に帰ったときテレビつけてもあまり見かけないです。

 

※完全にネッツネッツの語感からだけの流れです根津じんばち

 

 

どもこんばんはー、パシフィックセブダイバーズ インストラクターの

シンヤ(31歳独身恋人いない歴もうすぐ2年B型いて座)です。

 

 

さすがに雨季なだけあって、日がさしたと思ったらすぐ雨だったり朝どんよりしてて

お昼くらいからすかーっと晴れてきたりとものすごくめまぐるしくおてんき変化。

きょうは朝イチ土砂降りでおきゃくさまのテンション激下げだった模様です爆。

 

 

さて本日のテーマはこちら インターネット ですね。

もう今の時代インターネット無くしては社会そのものが成り立たないと言っても

いいんじゃなかってくらいに普及してます。

 

よく考えたらたったの10年前くらいですよねー、インターネットなるものが出現して

世間にハバをきかせはじめたのは。

ダイヤルアップとかなついですねわかります。

 

ここ数日なぜか自室周辺でのネット回線がおかしなことになっていて全くインターネットに

つなげなかったんですよ。

 

蓋を開けてみたらただ単に支払いが3カ月分くらい遅れてただけど話なんですけども爆、

数日間自室でネットできないだけで少なからずストレスを感じてたかもしれません。

人間慣れってこあいね・・・

 

ダイブショップでの回線もさいきんとっても不安定で、朝まず自社ブログを更新するのが

日課なのにそれができずオロオロしてみたり。

 

※たぶん世界で一番更新頻度の高いブログですうちのブログ爆

 

 

あれですねー、インターネットに支配されてるって表現でもいいかもですねー。

 

・・・たまにはキャッチボールとかしてこよっかな・・・><w

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 9:08 PM

サイパン猫の手探索日記!

今日は、ちょっとだけサイパン観光話。

サイパンの観光スポットは、スーサイドクリフ、バンザイクリフ、ラストコマンドポストなど

戦争に関係するスポットが多いけど、どこも、景色はなかなか。

Bird Island

上の写真は、バードアイランド。

ここの海の水のコントラストは最高!

潮の満ち引きや、光の加減で色が変わるよ! 

 

そして、ダイビングスポットで有名な『グロット』。

Grott 117

ダイビング器材を装備して、117段の階段をおりてから・・・・

Grott

この岩の所からジャイアントでエントリーする。

午後の光の入ったグロットの、水中から見る夏の光のカーテンは最高!

但し、ここにダイビングに来るには、20本以上の経験本数が必要になるので気を付けて。

 

 

そして観光に付き物の観光バスには、こんなバスも登場!

Saipanda

サイパンならではの「サイパンだ!バス」

めぐり逢えたらラッキー?

でも、僕、ちょっと、おく病ものなので、このバス怖いんだよね。。。

僕眠くなると、鼻が赤くなるんだって、ご主人様が言っていた。

今日は僕、ポンポンの取材でした。

ちなみに、トンキチは、僕のママです。

微妙に体の大きさが違うんだけど、良く他の猫達にもママと間違えられんだ。

じゃあまたね。

Filed under: サイパン現地 — admin 1:35 PM

ヒヤヒヤしますね。珊瑚の白化。パラオ・クルーズコントロール

 

 

こんにちは!!パラオ・クルーズコントロールの橋本橋蔵です!!

今年のパラオは、エルニーニョのせいか、まったく雨季っぽくない夏です。

今日もすごい快晴・無風です。

例年7月8月は熱帯低気圧と台風のオンパレード(オンパレード・・・久しぶりに使いました。)なのですが、今年はまだひとつもきません。そのせいか水温が異常に高く先週まで30.7℃もありリーフの上の珊瑚がゆっくり白くなっていくではありませんか・・エルニーニョですねぇ。

 

でも安心してください。先週からきちんと夏の風(南西)に変わりました。水温もみるみる低下。昨日は30.3℃でした。これで白化が収まるでしょう!!珊瑚って白化してもすぐに死んでしまうわけではないようで短期間の白化であれば水温が元に戻るとゾーキサンテラたちも帰ってくるみたいです。いやーひやひやしましたー。

 

ちなみに南西の風ですが、そよそよ風なので、毎日ブルーコーナーへ行けている今年の夏。

 

 

上のハナヤサイサンゴは、パラオダイビング協議会で、定点観察中の「サンゴ太郎」です。

先端が少し白っぽくなっている部分がありますが、これは白化ではなく、カンムリブダイがガジガジと噛んだ噛み跡だと思われます。

カンムリブダイ、、あんまりかじらないでね。。。

 

 

パラオ・クルーズコントロール 橋本橋蔵

 

Filed under: 未分類 — admin 4:08 PM

再びとってもいいお天気な南国からお届け。

数日前まで熱帯低気圧が接近していたためにいろんな意味でつらい

お天気が続いていたフィリピン・セブですが、昨日からすっきりと晴れて

絶好調なダイビング日和になっております。 きゃはーたすかる☆

 

 

パシフィックセブダイバーズ インストラクターシンヤです。

どもこんにちは☆

しんや

 

 

 

いやー、今年はそう言いつつも晴天が多くてしかも風が強まることが今までのところ

すっごく少ないです。 これをラッキーと言わずしてなにをラッキーと言うのかっていう。

去年は8月頭にとてつもな暴風高波に襲われ(汗)、2日間ほどダイビングを

オールキャンセルしたいやな思い出の出来た年でしたが、2010年は

むしろ快調。 快調すぎてフィリピンさん水不足です。 いや、もう水不足は

解消したのかも。。。 よくわかんないです←わかんないまま書くってそれどういうこと

 

 

本日体験ダイビング担当しまして、ばっつり潜ってきましたよー。

 

 

 

いやー、陽光きらめいてますなあー。

チョコもついでにお天気の中運動です爆。

 

 

ちなみにスタッフはまたしてもP.C.DIVERSを代表するイケメントップ2の

ぼくとジョーさん。

 

いろんな意味で輝かしいことになってますが仕様です。←だいじょうぶシンヤさん・・・?

 

 

 

そんなわけで雨季なのに晴れの多いある意味心配な天候なセブからお届けしました。

 

 

たまにはなにもひねらず素直な記事を書くというのもいいことですね(謎)。

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 3:23 PM

サンゴ観賞ダイビング

スラマ・シアン!!インドネシア語で“こんにちは”

本日のメナドの天気は曇り・水温29度・風、うねり共に少々でした。今日もやっちゃいました~!!2ダイブ連続ドロップオフの棚上(水深3~6m前後)のみを流すサンゴ観賞ダイビング~~!!トータルダイブタイム130分なり~~!!

う~~ん実に癒されますねぇ~~!!本当にいい物見せますよ、メナド(当店のあるスラウェシ島沿いやブナケン島周り)の棚上は!!

午後のダイブの行きと帰りにイルカにも出会いました。めでたし、めでたし

Filed under: 未分類 — admin 9:52 PM

サイパン猫の手探索日記!

日本は、かなり暑いんだってね。

サイパンの方が、涼しいって日本から来るお客さんは言ってるよ!

僕達は、南国育ちだから、毛皮にくるまってるけど結構、寒い所に居るよりは快適だよ。

でも、僕の友達の日本の猫は、クーラーがお気に入りらしい。

もちろんあまりに、蒸し暑い夜にはご主人様のクーラーのきいた部屋のベットにお邪魔して

快適な夜を過ごす事もあるけど、基本は夜のお散歩に出かけるかな?

さて、サイパンでは夏バテ防止には肉!

ステーキを食べなくちゃ!!!

僕が良く行く、ステーキハウスレストラン『カントリーハウス』で、何時も注文するのは、

サーロインステーキ。

これに、サラダとスープの付くセットで注文する。

ここのスープは僕のお気に入り。

クリームスープなんだけど、日替わりで、コーン、ブロッコリー、キャロット、マッシュルームなどがあるんだ。

この日は、マッシュルームのポタージュ。

ステーキのトッピングも、フライドガーリックかバターが選べるよ。

ワンダーシーでダイビングされた方には、ちょっぴり割引してくれるカードの貸し出しもしてます。

ご希望の方は、お申し出くださいね。

あ、そうそう、今日の担当はチンペイです。

何だか僕が食いしん坊だからって、レストランの情報担当になっちゃった。

これからも、色々なレストランを紹介してゆくね。

この写真、実際よりスマートに見えて気にっ入ってるんだ。

でも、何か合成写真みたいに見えるね。

Filed under: サイパン現地 — admin 9:44 AM