2010 9月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

メナド&レンベ(インドネシア・スラウェシ島北端)

スラマ・シアン!! インドネシア語で“こんにちは”

メナド界隈の海でサンゴ・ドロップオフやマクロを楽しみながら、さらに欲張りなダイバーの皆様方の為に、通常5名様以上集まれば、いざ出陣、レンベ(スラウェシ島北端の東側の海峡)遠征へ!!当店からは、車で片道約2時間。レンベ到着後、港からポイントまでは、キュートな船でおよそ20分。

この“ひっそ~~り”とした感じが、なんだか魔物(魔魚?)が住んでいそうな気がしますでしょ~!?

                        <Photo by Y.J>

Filed under: 未分類 — admin 10:58 PM

サイパン猫の手探索日記!

毎週木曜日は、ガラパンマーケットの日です。

そう!毎週木曜日。

どんなマーケットかと言うと、$10あればお腹いっぱい!

お勧めは、$1串焼きのBBQとスムージー。

こんな物もあるので、挑戦してみてはいかが?

是非、サイパンに来たら覗いてみてね。

時間は、夕方の6時頃がベストかな?

あまり遅くなると、美味しい物が無くなっちゃうので気を付けてね!

Filed under: サイパン現地 — admin 5:32 PM

魚群に巻かれよう 〜 タイ/ビッグブルーダイビング

こんにちは。

タイのタオ島より、ビッグブルーの大村です。


タオ島のお天気や海の透明度が良くなってきています。

今、もっとも熱いのがセイルロックです。

もの凄い魚影の濃さで、魚の壁で視界が覆い隠されます。


何千匹、いや万単位だろうか!?

凄い数のギンガメアジの群れの下は暗くなってしまうほど。


今年はツバメウオも多い。

目の前に広がる壁のような群れは圧巻!


今日はイルカの群れやカジキにも遭遇!

(ガイドの仕事で乗っていたため写真は撮れていません・・・)


まだまだ続く、タオ島のシーズン。

そしてもうすぐ始まるカオラックのシーズン。

二つの海でお待ちしております。


ビッグブルーダイビング

www.bigbluediving.jp

Filed under: 未分類 — admin 7:43 PM

ニシキテグリ(Mandarinfish)のスポーニング(生殖行動)観察

 

マンダリンダイブ@ブナケン島(インドネシア)

ニシキテグリの待つ?ポイントまでやってくると、珊瑚の間にいたいた…. 可愛らしい目をしたきれいなマンダリンフィッシュことニシキテグリがヒラヒラと泳いでいます。しばらく見ていると仲良くなった2匹が珊瑚から出て来てチュッとくっついてサンゴに戻って行きます。結婚ランデブーemoji324.gif しっかり見せていただきました。

 

ニシキテグリ, Mandarinfish
のぞき? ピーピング?emoji149.gif

うーん、お邪魔しちゃってごめんなさい。

 

でも、これを見にきたんだから仕方ないよね。ばっちり観察後は日没後のナイトダイブに突入。赤ちゃんコブシメ、ネッタイミノカサゴ、ヒレボシミノカサゴ、シモフリタナバタウオなどなど、盛りだくさんのダイビングでゲストも大満足のダイブでした~ッ!!

日時:98  場所:インドネシア, ブナケン島,  マンダリンフィッシュポイント,
天候:晴れ時々雨 気温:30度、水温:28度,透明度:良好、流れ:

by ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

Filed under: メナド現地 — admin 1:10 PM

今や夏本番

スラマ・マラム!!インドネシア語で“こんばんわ”
 

9月11日 天気:晴れ 風:なし 水温:29℃
 

月遅れのヴァカンスシーズン到来といった感じで、一昨日より各国のダイバー様が増え始めました。
 

ここ2,3日ブナケン島周辺の透視度がイマイチでしたが、今日はメナドの海らしく青く澄んでいて、そんな中を体長1mを越すアオウミガメも私達にぶつかってくるのではというくらいフレンドリーに元気に泳いでいました。
 

3ダイブを終えると、午後4時頃。一旦はお店やお部屋に戻られても、もう1度桟橋の先端まで足を運んでみましょう!!
そこには綺麗な夕陽が皆さんを待っています。

Filed under: 未分類 — admin 10:02 PM

サイパン猫の手探索日記!

今回は、サイパンで『綺麗になっちゃお』情報。

サイパンは、マッサージやエステがブーム。

マッサージは日本でするクイックマッサージの料金で60分はマッサージが受けられるのよ。

お仕事で疲れた体をもみほぐしてもらったり、

アロマオイルでリラクゼーションマッサージを受けたり、

グロットでのダイビングのあとの足の疲れなどに。

emoji653.gif

そして、ネイルも是非試してみてね。

日本ではなかなかしないと言う方も、家事をしなくて良いこんな時に是非試してみて。

やっぱり手は・・・と言う方、足では如何?

ペテュキアは、アマ皮や角質のお手入れもセットになっています。

可愛いイラストもお好みで入れてくれます。

絵柄やデザインで追加料金が発生するので確認してね。

ビーサンにぴったり。

emoji138.gif

これで、若杉家の6匹の猫たち全員が取材に参加しました。

私が、最後のナスターシア。

皆より毛足が長くオシャレな感じと・・・こじゃれた名前つけてもらいました。

ナッちゃんて呼ばれています。

実は、私達全員揃うと、『とん・ちん・かん・ぽん・ぼけ・なす』となります。

本当は、「ぽん」ことポンポンには、アンアン、タンタンと言うう兄弟が居たのです。

なので、『とん・ちん・かん・あん・ぽん・たん・ぼけ・なす』だったのです。(汗)

Filed under: サイパン現地 — admin 1:36 PM

ビューティフルウェンズデー。

さっわやーかなー(以下略

 

 

おはようございますー、フィリピンセブからパシフィックセブダイバーズの

シンヤがほんじつもお届けします♪

 

 

思いのほか画像がでっかくなってしまってもうしわけ。

 

 

さてさて、ここで記事を書き始めてからはや2か月が経ちましたが、これまでに

21エントリー分書きつづってきてましたさっき見てみたら。

2か月で21エントリーって少ないよなあ・・・

 

ってぼくは思うんですが、それでも記事数はここSTWブログではいちばん多い様子。

自社ブログは毎月60エントリ~90エントリ書いてるので月10エントリって

ぼくとしてはめっちゃ少なくかんじます。。。

 

こんなにたくさんブログ書けるってシンヤさんひまなの???

 

 

そんな声が聞こえてきます。

暇なんじゃなくて 時間を作ってる んです!w

 

って言っておいていいですか?爆

 

 

9月に入ってからも毎日ありがたいことに賑わってるダイブショップですが、そろそろ

ぼくを含めて来月の日本休暇のことを考える時期です。

たぶん10月10日前後くらいには日本に帰ってると思うんですけどもぼく。

 

10月17日にうまれてはじめてモーニング娘。のライブを見に行くので(爆)いまから

めちゃくちゃたのしみでなりません。←だれもきいてないです・・・

ああああああああたのしみ!!!!!←おちついて仕事もどりましょうシンヤさん

 

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 3:06 PM

ビューティフルサンデージャポン。

さわっやーかーな日曜ー♪

ふりっそーそーぐ太陽ー♪

 

※あくまでもイメージです イメージなだけで実在の人物と関連はありませんほんとです

 

 

 

というわけでビューティフルサンデーですおはようございますー!

フィリピン・セブのダイブショップ パシフィックセブダイバーズ の

インストラクター シンヤ でーす♪

 

 

※浮き輪がすきなんです

 

 

 

雨季にも関わらず絶好調なお天気のセブです。

異常気象異常気象って表情が若干異常な気象庁の方がテレビでおっしゃってましたが

ほんきで異常気象ですねこれ。 世界中が。

50年後とかどうなっちゃってるんでしょう・・・

 

たまにはお魚を紹介したいなーとおもいまた性懲りもなく記事を書いてるわけですよ。

いっこ前の記事でタイのビッグブルーさんがきれいなオイランハゼの写真をup

してるじゃないですか??? 

感化されましたっていうかダイブショップのブログなんだからお前ほんとにたのむから

ダイビングと関係あること書いてくれよってそういう話ですよねわかります。

 

フィリピンっぽいハゼといえばこれかしらー。

 

 

ニチリンダテハゼ/Randall's prawn-goby Sail-fin shrimpgoby

ちゃんですね。

フィリピンでは浅いところで水深2メートルくらいから見られますが、日本ではこの種は

かなり深いところにしかあまり生息してないそうな。 てなわけで日本メインで潜ってる

ダイバーの方はセブで潜ってニチリンダテハゼがゴロゴロしてるのを見ると

意外と大きな感動を表してくれますw

 

やっぱこの背びれがかっこいいですよねえ。

 

男はやっぱこうじゃなきゃなあ←????

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 9:14 AM

オイラン天国 〜 タイ/ビッグブルーダイビング

 

こんにちは。

タイのタオ島より、ビッグブルーの早田です。

ジンベエ情報もちらほら聞こえてくるタオ島ですが、

SHOPから徒歩ゼロ分のビーチで熱い視線を集めるのがこれ。

 

ハゼの中でも超S級の美を誇るオイランハゼ。

水深1Mで繰り広げられる求愛行動は、息を飲むほど美しい瞬間。

フォト派やマクロ派でなくても一見の価値あり!です。

浅くて近くてしかも水温は温か30℃と3拍子揃ってますから、

トリップ後の空いた時間に是非リクエストしてみてくださいね!

 

ビッグブルーダイビング

www.bigbluediving.jp

Filed under: 未分類 — admin 6:06 PM

備えあればなんとやらって。

夕方に近づくにつれてどん曇りになってまいりましたフィリピン・セブより

本日もお届けします パシフィックセブダイバーズ インストラクターシンヤです。

 

 

※もののけ姫に出演歴はありません

 

 

 

いやーー、

体調わるいですシンヤさん(汗)。。

かれこれ4日間くらい咳が止まらず。 寝てる間は不思議と咳に悩むことは

ないんですけども。 起きてる間は断続的に咳でしんどいことになってますorz

 

きょうの午後はとあるおきゃくさまがダイブショップにやってきて

 

「あのーおなか痛いんです・・・おくすりってありますかねえ??」

 

旅行をしていると風邪をひいたり怪我をしたりお腹が痛くなったり恋に落ちたりと

様々な状態になることがあります。 

いつもおすすめしてるのは

 

旅行には何種類か日本製の慣れてるお薬をかならずもっていく☆

 

っていう旅行の基礎中の基礎なのですが。

実際薬の類を持ち込む旅行者ってのは意外なことにそんなに多くないっぽいです。

少なくともうちのおきゃくさまのなかには。

 

あれですね、ぼくも陥っちゃいがちな

 

自分はだいじょうぶだろーきっと♪

 

っていうまったく根拠のない自信に満ちた思考ですねこれ(汗)。

いいですかー、人間まあまあ弱いいきものなのでお薬携帯しましょうね!爆w

 

 

そんなぼくはいま咳止めの薬とタン切りの薬と風邪薬を並行して数日

飲み続けてますがぜんぜんよくなりません(汗)。

 

 

そろそろビョーイン行きかなー・・・汗

ってかぼく今年病院3回くらいお世話になってるんじゃないかしらすでに・・・

 

 

P.C.DIVERS SHINYA SAKAI

Filed under: 未分類 — admin 5:28 PM