2011 4月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

カンムリブダイの群れに遭遇!シラデン島ダイビング

 

422

天気晴れsun 気温32度 水温29度 透明度15M カレント少し

本日は目の前のシラデン島へ行ってまいりました。

連日ダイビングされている日本人ゲストの方と一緒です。
昨年12月にもチャチャに来られていて今回はアドバンスコースの受講というリピーターゲストですが、本日無事アドバンスコースを終了し、このダイビングはファンダイビング!  

まだまだ中性浮力の練習が必要ですが、かなり上達されて、今回のファンダイビングは楽しめそう! バディチェックもちゃんとして準備万端!エントリーです。私も続いてエントリーして水面から水中をチェックするために顔をつけると・・・んっ??  

すぐに下を見て!顔をつけて下をみて!

興奮のあまりレギュレーターをくわえたまま叫ぶ私にゲストはびっくりしながらもあわてて水中を見ます。

なんと!

 

カンムリブダイの群れが5M位の所にずら〜っと並んで泳いでいる


ではないですか! 

「今すぐ!潜降します!」と、声をかけ速攻潜降!カンムリブダイの群れに向かってダッシュですemoji116.gif 


カレントもほとんどなかったからそりゃぁ行くでしょう!  もちろん追いつくわけもなくカンムリブダイは泳いでいってしまいましたが、しっかり全員で見れました!ラッキー!!emoji576.gif

ところがこの日のダイビングのラッキーはまだ終わっていなかったようで、最後の安全停止中にリーフの上にじっとしているマダラトビエイと遭遇!!マジですか?? icon_eek.gif

一体今日はどうなっているのって思うくらいラッキーなんじゃない? これはもしやアドバンスコース終了のご褒美なの? とか思いつつマダラトビエイに近づいて全員でokサイン  

すると突然ピューッとリーフの上を泳いでいってしまいましたが、その姿もまたかっこいい!  いやぁいいもの見させていただき、海からもらったごほうびダイビング、私も一緒に楽しませていただきました。

ゲストのYさんKさん、アドバンスコースお疲れ様でした!coldsweats01 この講習中に覚えたことを忘れずにこれからも楽しく安全なダイビングを続けてくださいね!!

本当におめでとうございます!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

コメント:YUKO

Filed under: メナド現地 — admin 9:37 PM

メナドの古着屋(車窓からの撮影)

メナド(マナド)の街中にある古着屋。
ウェディングドレスなんかも売ってるとこもあります。パサール45という市場には古着の叩き売りの店もあり、「リマリブ(5000ルピア)、リマリブsign03」と屋台にたつお兄さんが大声を張り上げています。

日本からの古着もたくさん。好意と寄付でインドネシアに寄せられた古着が多いのではないかと思いますが、ちゃんと仲介業者のようなのがいてしっかり商売に なっているのでは? なんて思っちゃいます。

サラリーマンが来ていたらしい背広やコート、幼稚園児の制服には、しっかりと名前まで刺繍がされていたりしま す。「○○高校」のゼッケン入り体操着、なんてのもありました。カーテン、毛布、ブラジャー、タオル、パンツ、靴など、生活一式何でもここで揃えられそう??w(゚ o゚)w

マナドの古着屋
10年くらい前にこういった古着屋でLサイズのフリースを買いました。10万ルピア(約千円)しました。状態もよく殆ど新品。フリースは当時のメナドでは希少価値でしたが、それでもこの値段は高い。地元民に寄付も兼ねた買い物でした。
コメント:れいこ
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

Filed under: メナド現地 — admin 8:35 AM

ナイトダイブで夜に見ると怖い….アレ..?!

 

416日 天気晴れ 気温32度 水温28度 カレント ほとんどなし

本日ダイビング、マンダリンダイブへ行ってまいりました。
カップルでお越しのリピーターゲストはマンダリンフィッシュ(ニシキテグリ)の交尾をビデオ撮影しようとやる気満々!

丁度日没直前のタイミングでボートがポイントへ到着し、そのまますぐエントリーです。前回行ったときニシキテグリの数が減っていてちょっと心配していたの ですが、以前より数は少し減っているもののすぐに発見!  私と彼女がトーチを使ってライトアップしているなか撮影開始です。

彼はずっとビデオを撮りながらニシキテグリを追い続け、2回の交尾の撮影に成功!やったねscissors  でもほぼ20分間ずっとビデオを撮り続けていた彼の根気にもびっくりですw(゚o゚)w 
その後は普通にいつものようにナイトダイビングへ突入….

そして・・・アレをみてしまったのです・・・  

ライトの光に青黒く光る大きなボディ・・猫のような目・・それが私たちの真横をスィ~ッと・・・そう、ホワイトチップシャーク!emoji92.gif  

私はナイトでサメはあまり見たくないと思っていたのですが、実際にそれを目にするとその姿にただただ引き付けられ、怖いとか全然感じる間もなく見とれてしまいました  でも、本当にすぐ真横を泳いで行ったんです!  
んぉ~っ・・
」と思わず声を出しながら私とゲスト2人はじっとしたまま呆然とその大きな姿を見つめ、見送ったのでした・・・  

今日のナイトダイビングでは他にもハダカハオコゼやウツボ、フシウデサンゴモエビ、オトヒメエビ、ゴシキエビ、ヒレボシミノカサゴなどなど沢山見たけれど、ダイビングが終了してボートに帰ってからの話題はサメ一色!(@Д@;
本当に刺激的なナイトダイビングとなったのでしたcoldsweats02

コメント:YUKO
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

Filed under: メナド現地 — admin 4:28 PM

サイパン猫の手探索日記!

サイパンなら、ちょこっとダイビング!

ダイビングでリフレッシュして癒されましょう。

そろそろ、北方面のポイントも・・・

夏のシーズンしか行けないポイントもあるので、要チェックです!

ヤギ島トリップや、運が良ければ禁断の島まで?

夏ならではのポイントを満喫しましょう!!!

Filed under: サイパン現地 — admin 12:30 PM