2011 7月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

マンボウ出没!ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

本日のロコン山 最新写真

なんだか、ニュースでは山の上から噴火したとか、どうだか、大げさに書かれていたのでしょうかねえ。

煙はモクモクと出てますが、幸いにも交通機関、ダイビングにも全く影響なしで、毎日を送っております。

 

ロコン山、最新写真、インドネシア

 

ダイビングに影響がないどころか....

ダイビングの1チームがとんでもないものを見てしまいました!!

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ジャーンッ!!
emoji199.gifemoji581.gif

 

マンボウ、ブナケン島、ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

タワラポイントにマンボウ出現 emoji631.gif

マンボウ、インドネシア語ではイカン・モラモラ

ラッキーにもSamチームで潜ったMさん、KobちゃんとJamesがこれを目撃!!

潜行してすぐの5m程度の浅瀬にいたとか。 

体調は3mを裕に超えていたそうです。

 

リュウグウウミウシ、ブナケン島、ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

5m上のボートにいたYUKOチームのゲストと管理人、そうとは知らず、タワラでたわわに実っていた?直径2センチ程度のリュウグウウミウシ達やジョーフィッシュ観察、洞窟探検に精を出しておりました。
(ガイド君、5m浮上してでも、こっちにも教えてくれよぉなぁ〜emoji286.gif

ブナケン島、タワラポイント、洞窟体験、インドネシア

穴の中でもラブラブなMご夫妻 emoji324.gifemoji324.gifemoji324.gif

でもやっぱり、穴より マンボウ....icon_question.gif

だよね〜ッ  emoji633.gif

水温平均28度のブナケン島では、

マンボウは1年中どこかのポイントで目撃されていて、

特に今がシーズンというわけでもないのですが、浅瀬にあがってくることも多く、

うちでもスノーケラーが目の前リーフで目撃したり、体験ダイバーが目撃してしまう、

なんてラッキー遭遇もあります。私も既に数回目撃。ウヒヒ。

漁師さんの網にひっかかったのを救出作業をしたこともありました。超巨大マンボウでした。
 

今後のみなさんも、ブナケン島でぜひラッキーチャンスに会えると良いですねー!!

コメント:れいこ

BUNAKEN CHA CHA NATURE RESORT

Filed under: メナド現地 — admin 7:12 PM

鍵井靖章氏写真展絶賛開催中です!!

7月1日~8月11日まで キヤノンギャラリーS(品川)で写真展を絶賛開催中です。

鍵井靖章写真展「青い地球のカシュ」
開催日時 7月1日~8月11日
開催場所 キヤノンギャラリーS東京都港区2-16-6 キヤノンSタワー1F
お問い合わせ先 TEL 03-6719-9021
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kagii-cache/index.html
是非、ご来場下さいませ!!

Filed under: 未分類 — admin 7:59 PM

インドネシア・フェスティバルとマリンダイビングフェア

おりしも本日から東京池袋では水中造形主催の「マリンダイビングフェア」が開催されてますよね。

でもフェスティバルはまだまだありました!! マリンダイビングフェアとハシゴして頂く、ってのも手です。ぜひお出かけ下さい。

 

下記にYAHOO!ニュースからの記事をご紹介します。

「代々木公園イベント広場で7月9日・10日、「インドネシア・フェスティバル2011」が開催される。主催はインドネシア共和国大使館、同フェス実行委員会。

 会場には、ライスと数種類のおかずを盛り合わせる「ナシ・チャンプル」などを提供する「Bli Made(ブリマデ)」を「ミー・バッソ(肉団子入りのそば)」などを提供する「CafeBali Campur(カフェ・バリ・チャンプル)」など、バリやジャワなどの料理を提供する飲食店19店舗が出店。

 インドネシア食材や加工品、自然素材を使ったインドネシアの手工芸品・民芸品、アパレル、アクセサリーなどを販売する物販ブースも出店する。参加 するのは、木彫りのバリ猫や雑貨などを販売する「ニャンニャン・バリ」やインドネシアの食材を販売する「テラタイ」など20店舗。このほか、NPOや NGOのブースなどを含め計約50ブースが軒を連ねる予定。

 ステージでは、歌手リオ・フェブリアンさんやJeanette Prissilaさん率いるバンド「チュンチュッターズ」らが来日しパフォーマンスを行うほか、ガムラン音楽、バリ舞踊、アンクルン演奏などの伝統芸能も展開する。

 開催時間は10時~20時。雨天決行。」

(以上、YAHOO!ニュース記事より)

お近くの方は、ぜひお出かけあれ。

楽しそうです。このイベントemoji631.gif

Tubakiサマも、勿論このフェスティバルに行かれるご予定とのこと。 ゲストのお知り合い同士、飲み会ってのはどーですかねぇ〜(笑)

インドネシア料理を食べにGO!!

dog ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート
  REIKOより

 

 

Filed under: メナド現地 — admin 11:28 AM

シーズンイン!バリギリ割りでました~!

マンボウ&マンタ狙い!!席数限定の特別価格です!お早めにお問い合わせ下さい!!

http://stworld.jp/tour_search_g80/#/?homenG=SE&homen=BL&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&matching=1&brand_cd=DV&dep=NRT&gid=80

Filed under: 未分類 — admin 9:23 AM

ハナイカとニシキフウライウオ@メナド•ブナケン

 

74天気sun晴れ 気温31度 水温29度 透明度15m カレント少しあり

調査ポイントへ。
ここは最近行ってなかなかおもしろい物がみられる!と感動した場所でもあり、私にとってはゲストを連れてのここでのダイビングは初めて、いうことで期待と興奮が入り混じった気持ちでのダイビングとなりました。

ゲストの方は昨年オープンウォーターのライセンスを取得してからほぼ1年近く潜っていないという方で、昨日スクーバリビューをしてのリフレッシュダイバー!  
砂地のダイビングで中世浮力、泳ぎ方の復習をしながらのダイビングです。 

ところが潜降してすぐにまず

ニシキフライウオ!

Manado, the ghost pipefish

前回サム君たちがここへ来たときに発見したといっていたのですが、この海でこれを見るのは初めての私!ゲストと一緒に食い入るように見つめてしまいました。

フェザースターにちょっと隠れながらゆらゆらと逆さになって泳いでいる姿はとっても綺麗!  その周りにいる沢山のミノカサゴ達に守られているようにひっそりと隠れていましたが・・み~っけ!って感じですsmile

その後もエイが
2匹 一緒に遊びながら泳ぐ姿を観察し、コクテンフグの赤ちゃんと一緒に遊び・・とダイビングを続けているとあれっ? あそこに人だかり・・サムがなにやらゲストにミノカサゴのサインを出して興奮している様子。 これは間違いなくミノカサゴじゃないな! 何かスペシャルもんだ!と踏んだ私はゆっくり近づいていきますが、何がいるのかは不明・・
サムのゲストの方が写真を撮り始め、また他のお店のガイドとダイバーも近くにいたので、ちょっと寄り道してからまた戻ってくればいいか・・と思ったのがいけなかった。  

その後かなりカレントが強まりそこへたどり着けないっ、戻れない!  
ゲストを引っ張って泳いで行こうかと思ったのですがゲストもお疲れの様子で無理そう・・結局そこへはたどり着けず???マークのままダイビング終了したのでした。

Manado_bunakenchacha_frogfish

後で聞いたところそこには以前見つけたカエルアンコウの子がいたそうで、さらにハナイカもそのそばにいたとの事!  
うぅ~ん・・でもあのカレントはちょっと無理でした
(。>0<。)
やっぱりすごい!このポイント! しばらく楽しい発見が続きそうです。
コメント:YUKO

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最初は誰かの”うん○”でも落ちてるのかと思ったけど、念のためにチェックしたら嬉しいことにハナイカでした! 
ピョ コピョコと歩くような状態で移動する、とてもユニークで、しかもカラフルなイカですが、この日発見したのは体長わずか4センチ程度の子供。可愛いので思わ ずお持ち帰りしたくなる人の気持ちがわかるような気がしますが、寿命は1年程という短命なのだそうです。見つけたら優しく見守ってやってくださ れゃ….happy01
コメント:Reiko

ハナイカ

ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート
ガイドインストラクター裕子&Owner Reiko Downey

Filed under: メナド現地 — admin 7:23 PM