2011 11月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

チャチャで取材開始!テレビ朝日「海からのメッセージ」

 

水中探検家、広部俊明、メナド、マナド、ブナケン•チャチャ•ネイチャー•リゾート

水中探検家、広部俊明氏と、
イラストレーターの山本ミカコさんが、

ブナケン•チャチャ•ネイチャー•リゾートにいらっしゃいました。

テレビ朝日CS放送 
海中探検家 広部俊明が行く
 

海からのメッセージ

取材開始でーす!!

今回はブナケンの海やリゾートの紹介だけでなく、こちらで生活する私達のここまでやって来た人生にも焦点があてられるようです。番組をまだ見た事はないのですが、素敵な番組になるといいな〜。
放送は来年2月からテレビ朝日CS放送番組でスタートし、2年間に12回も放送されるそうです。凄い!!

広部俊明さんが今迄に行かれた番組放送分は、下記YouTubeリンクで紹介されていますので一応ご紹介しておきます。

http://www.youtube.com/user/umikara

広部俊明さんのオフィシャルブログ

http://ameblo.jp/hero-b/page-3.html#main

テレビ朝チャンネル 番組紹介リンク
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/info/0032/

イラストレーター、山本ミカコさんのホームページ
http://mikako-7.boo.jp/

Filed under: メナド現地 — admin 6:47 PM

ブナケン島でダイビング、ヒポカンポス・ポントヒ・ピグミーシーホースも!

 

天気:晴れ、気温:30℃程度、水温:20m後半付近は水温25度でした! 流れ:若干有り

先日のダイビングはかなりなゴージャスダイブを満喫!

のっけからいきなりピグミーシーホース emoji631.gif

ブナケン・ピグミーシーホース
撮りにくい場所にいたので、写真悪くてわかりにくいですね。悪しからず。
でも中央にやや白っぽいボディーをウミウチワの枝にからませているのがそうです。ハイ、気がついた方、拍手!! そうです、ここには2匹写っているんですよー。
もう1匹か2匹ついてたと思います。凄い。

で、お次が...
ヒポカンポス・ポントヒ・ピグミーシーホース

ヒポカンポス・ポントヒ・ピグミーシーホース (Hipocanpos Pontohi)
言い訳…なにしろ被写体が1センチも無い程の極小サイズ、ピントがあいませんでした。
でも真ん中の黒っぽいのがそうです。

で次が...
センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

 

1センチ程度のサイズなら遭遇しますが、これは巨大で3センチくらいあったsweat01
見れば見る程宇宙のようなボディデザインと、美しくも可愛い斑点のあるウミウシですよね。

これにホワイトチップ、ブラックチップシャーク、カメ、ナポレオンなどとも遭遇する、大物小物ゴージャスダイブを堪能しましたemoji8.gif
 

インドネシア、メナド(マナド)、ブナケン国立海洋公園内にある
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

Filed under: メナド現地 — admin 8:06 AM