2013 1月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

出ました!新年初、ジンベイザメ!メナド(ブナケン)より速報

 

速報です!

今朝、先ほどチャチャを出発されたゲストが、メナドに向うボートから、

shineジンベイザメshine と遭遇しちゃった〜ッ!! 

大きな尾びれが素晴らしかった!というSMS(携帯ショートメッセージ)をもらいました。emoji577.gif

ブナケン島界隈の海では毎年1月と2月頃はジンベイザメ通過シーズンでもあるのですが、こんなに早く、しかも大くのゲストが乗船しているボートから目撃できたなんて幸運!!!リゾートを出てから30分以内だったから、ブナケンに近いあたりで遭遇したようです。

「あまり大物がいなかったですが...」 とゲストにぼやかれる度、
「ブナケンは珊瑚礁は世界一でも、普段はマクロ(小生物)中心なので、そう いう意味では他と比べると派手な海じゃないですが、(大物が) 出る時は出るんですよー(汗)」 と答えていたのは真実であったと、おわかり頂けるので はないかと...( ̄▽ ̄;)

お正月にふさわしい、素晴らしいニュースですよね。ジンベイザメ、英名ホエールシャークとさっそく遭遇できたなんて。 

今年は年末から年始にかけて珍しく天気に恵まれず、非常に雨の多かったブナケンですが、帰国日にジンベイザメ目撃とは、ゲストの皆様にとっては、非常に嬉しいサプライズだったことでしょう。
まだまだ水中で遭遇できるチャンスもあるかも。今後も海に入るのが楽しみですねー!heart02

シーラカンス在りジンベイザメ出現有り、世界一の広大な珊瑚礁有り漆黒の海底にも色鮮やかなソフトコーラルなどが棲息(NOAA海底調査ビデオより)し人々を驚かせてくれる、マクロから大物まで幅広い生物の宝庫。

やっぱりemoji585.gifブナケンemoji585.gif界隈の海は、無限の底力のある不思議な海であるといえますね〜!

玲子・ダウニーより
インドネシア 北スラウェシ州メナド(マナド)
ブナケン国立海洋公園内にある

ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート

 

Filed under: メナド現地 — admin 12:38 PM