☆2014年3月4日UP~最新SOF TRIPレポート~☆ - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

☆2014年3月4日UP~最新SOF TRIPレポート~☆

皆さんこんにちは^^
Spirit Of Freedom前回のコッドホールとオスプレイの最新情報です。

今回の海況は良かったですよー!
風は南東の風で風速5−6mと一週間ほぼ一緒でした。
透明度はリボンリーフで15〜25mオスプレイでは30〜40mと文句なし!

さー前半のコッドホールです。。。
またまた自分のお気に入りのポイントLight House Bommieに行きました。
日本語で灯台という意味で珊瑚礁から少し離れたところに珊瑚で出来た細長い根があり
これが灯台に似てる事からこのポイント名になりました。
ここはカメ、ウミヘビ、群れ、マクロと楽しみがたくさんあります^^
今回はトゲトサカについてるイソコンペイトウガ二をいっぱいみましたよ。

※写真イソコンペイトウ参照

先々週、今にも産まれそうなお腹をしていたメスがいましたが今回産まれたんでしょうねぇ。
小さなベイビーがいっぱいいました(小指爪サイズ)

そしてアクロポリスと言うPOINTでは水深29mのところのにピグミーシーホースが3匹います。
写真はございません(すんません)
水深がちょっと深いので減圧不要限界に注意をしながらゆっくりと水深15mくらいまで戻ると
水深15mから5mくらいにかけてピキピキなエダサンゴ綺麗なテーブル珊瑚がいっぱいで最高です!
ここは流れるポイントなので条件が揃わないとなかなか行けませんけどね;;;

そして最後はオスプレイです。。。
海況が良いから安心ですが潮の干満が大きいので流れるコトが予想されるため
トニー船長は慎重にポイントを選びます。
一日目は午前中にAround The Bendで大物狙い!!
ここも水深32m位の所にクリーニングステーションがあり大物が期待できるPOINT。
今回は残念ながら当たりませんでしたが;;;透明度は40mはありましたねー^^;

二日目はNorth Horn にてシャークフィードです。
そしてSoft Coral Wallにてドリフトダイブと目白押し。
ここもかなりのお気に入りサイトなんです(自分のね)
1000mドロップ沿いに広がる色とりどりのソフトコーラルに心を奪われます(癒される)

※写真ドロップソフト参照

そして最終日はリボンリーフNo.3に戻りSteve’s BommieとCentury Bayで決まりです。
Century Bayでは綺麗なエダサンゴが広がり魚影が濃い!
今回見つけたのは巨大アカウミガメです。
根の隙間で身体を岩にこすってゆっくりしてました。。。
そしてアヤコショウダイが浅瀬に群れております。
英語ではSweet Lipsまさに分厚い甘い唇をしてとてもグロかわいいです!?
こちらではチョウチョウコショウダイ、アヤコショウダイ、ムスジコショウダイ、クロコショウダイ
後はGiant Sweet Lipsと言って体長は1mくらいあり始めてみた時はびっくりしました!
この子はGBR近海でしか見れないいわゆる固有種になりますね。。。
とコショウダイ系がたくさんです^^

※写真ジャイアント参照

またまた最高の一週間,TRIPとなりました^^
まだまだケアンズは夏まっただ中でございます。
スタッフ一同皆様の乗船を心からお待ちしております!

日本人スタッフきりんもっと見る

写真
写真
 


Filed under: 未分類 — admin 12:30 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: