2014 6月 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

【6/30までのお申込みで2万円引き】スポート号!サザンレイテクルーズ!

★★ S A L E ★★

なんとご旅行代金より2万円引き!!!



6/30までの駆け込みご予約限定のSALEです。

 

http://stworld.jp/tour_detail_g52_DV/PH-1YPS-K1



大人気のパラオスポートクルーズが

新デスティネーション「サウスレイテ」クルーズを就航させます!



7月16日発6日間クルーズ!

「ダイブ&トラベル大賞クルーズ部門」14年連続1位のパラオスポートだから、クルーズビギナーの方も安心♪

 

 

Filed under: フィリピン現地 — admin 6:15 PM

ベストシーズン☆ byロタ

ロタの陽気は絶好調!



 

画像





 

画像













今年はキャンセルが相次ぎ例年に比べるととても静かなベストシーズンですが



それでも海に救われているのが幸いです。



 

画像













ですが、気がつけば目の前の7月とっても暇です。。



海の日も今年はすごく、すごく空いています・・・・









先日も11人のキャンセルが出て悲しくて、悔しくて



ボートの底磨きして、ペンキも塗ってました(笑)



 

画像





 

画像













そんな中、





「飛行機減便で諦める人が多い中、

応援団として飛んでいけたら大変嬉しいです。」





というメールを頂き嬉しくて嬉しくて





Tさん















飛行機の便がよくない今でも来てくれる方に



本当にありがたい気持ちでいっぱいです















ブルーパームスも少しずつリニューアルしているのでお楽しみに





 

画像





 

画像

















飛行機の減便により予約が取りづらくなっているようですが



ダイビングは8月も、9月もこの先とても空いていますので



これからのご予定が決まっていない方早めにご予定を 





 

画像





 

画像













ベストシーズンのロタでお会いしましょう



 

画像















 

Filed under: ロタ現地 — admin 4:44 PM

パス・ドゥ・ブーラリ・アウト byALIZE

DSF6907.jpg



ヌメアに潜りに来られたゲストの皆様にはぜひとも見ていただきたい固有種のひとつである「ペインテッドアンティアス」のオス。ヌメアでは潮通しの良いポイントで見ることができるハナダイの仲間です。 彼らは少数のオスと複数のメスによるハーレムを作って行動しています。ケラマハナダイ、キンギョハナダイの群れに混じって泳いでいることが多いのですが、鮮やかすぎる体色のおかげですぐに見つけることができます。



MG1431.jpg



上の写真はメスです。オスと比べて尾びれ付近が黄色くなっているので簡単に見分けることができます。彼らの見所は求愛行動です。中層でまとまって泳いでいるメスたちに向かって、オスが身体を小刻みに振るわせて浮上してアピールを行います。



MG1517.jpg



上の写真はアピールを行うときに体色が変化する婚姻色のオスです。このときが一番鮮やかに輝いている瞬間です。僕個人的な見所はアピールに失敗し振られた瞬間に、すぐ近くにいるメスにもアピールするガツガツっぷり。でもこういうガツガツ感を出してしまうとやっぱり振られちゃっています。しかし何度振られても果敢に攻めるオスたちのことが、僕は大好きです。つらいことがあっても彼らの振られっぷりを見ると元気がでます。



MG1375.jpg



最後に、振られたあとに往生際悪く「なんであかんねんっ!」とでも言っているかのような写真です。



天候: 雨

風: 南東 10kt/h

波高: 0.3m

気温: 20℃

水温: 23℃

透明度: 18m

流れ: 0.1kt/h

干潮: 01h33 0.55m / 13h34 0.16m

満潮: 07h07 1.37m / 20h06 1.59m

Filed under: ニューカレドニア現地 — admin 4:43 PM

ジンベエダイブ2本!! byビックブルー

ロケーション/タオ島

天候/晴れ

水温/31℃ 

風/少し

流れ/少し

透明度/12m



強風が続いているタオ島ですが、今日は晴れて穏やか!

今しかない!と向かったのは1週間ほど行けていなかった外洋チュンポンピナクル!



1本目、器材を背負おうとしていると船上で叫び声が上がりました



「ホエールシャーク!!!!!!!!!!!!!」



おもむろに水面を覗くと、そこにはしっかりとジンベエの水玉模様!



エントリーしても船の周りをグルグルと回り続けるジンベエ君。

とっても好奇心旺盛で船やダイバーに自ら近づいてきます。



masato-matsuyama-san20140615.jpg



バンザイ号の下にコバンザメのように、張り付くジンベエw

こんな珍しい光景も見る事ができました。



15分ほどしてジンベエが去ったところで、渦を巻くバラクーダを見に行き、

そろそろ安全停止と思っていると、またまた水面にジンベエ登場!



浮上後のボート上にはたくさんの笑顔がありました。



水面休息中はキャプテンルームのテレビでワールドカップ日本対コートジボアール戦を観戦!

本田凄かったですね~ 試合は残念でしたね~



そして2本目。

どうやら水面休息中に潜っていた他のダイビングショップはジンベエには会えなかった様子、

どうかなーと思いつつエントリーすると、またまたまた目の前にジンベエ君登場!!



IMG_4784_01.jpg



誰でしょう、こんなに大物運をお持ちの御方は。



2ダイブともに一緒に泳がせてくれた海の神様に感謝感謝。



この二本目でサイパンのダイビングショップ、S2クラブサイパン様のツアーでお越しいただいているゲストのKさんが50本記念ダイブを迎えられました。



IMG_4822.jpg



記念ダイブでジンベエ登場と、Kさん本当におめでとうございます!



IMG_4814.jpg



去年に引き続き来ていただいたリピーターの方、今日がダイビング最終日だった方、今回初めて来ていただいた方。皆様、強運の持ち主でした。



これからもいっぱいジンベエダイブができますように!

今夜はジンベエ乾杯でーす!!



20140616groupphoto1200.jpg

Filed under: タイ現地 — admin 4:42 PM

やっと会えた♪  ポッチャリマン byうなりざき

ごっちゃんです!

今日はワールドカップ日本戦でした。
結果は黒星★
けど僕らは白星☆頑張れニッポン!!

では、本日の取り組み結果です!

天気:くもり時々あめ
気温:28℃
水温:28.5℃
風:南の風
波:1.5m

1本目:タートルガーデン
2本目:MCP
3本目:樹下美人

<タートルガーデン>
今日は出だしからパァーッとテンション上げて行こうとしたら
逆にドスンバッド (下向き矢印)
なぜ、居ないのだ・・・あせあせ (飛び散る汗)
広い範囲探したのですが見つからずがく〜 (落胆した顔)
けど、小さいのはたくさんいましたよるんるん (音符)
では、小っちゃいものクラブの皆さんですdouble exclamationdouble exclamation
IMG_0335
ガラスハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クロスジリュウグウウミウシ             クマノミbaby

他にもたくさん見てきました♪

2本目は1本目の借りを返すではないですが
ここ<MCP>でどかーーーーんとやっちゃいますよ♪

っと言いたいところなんですが、最近僕2連敗中・・・

ドキドキして入ると・・・・・

IMG_0351

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

いない・・・・

 

なんて、言うはずがないでしょ!!

 

IMG_0353

IMG_0348

IMG_0344
しかも、二枚も出ちゃいましたよるんるん (音符)

これは間違いなく金星☆

1本目の事なんかすかーっと忘れちゃいましたよね(笑)

ランチを取って、普段なかなか行かない
北のポイントで<樹下美人>へ
行って来ましたるんるん (音符)
IMG_0359

なんで、そう言われてるかは皆様の想像に
お任せします牡羊座
この樹にはこんなきれいな花が桜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ここはガレ場のジュータンが
引かれていてそこのガレをめくるとあれ不思議
いろんなものが出て来ましたよdouble exclamation
では、どうぞ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0361

とみんなで探してたくさん見つけていたら気づけばもう60分が経過!

楽しいことはすぐに時間が過ぎてしまいますね。。。

けど、また楽しみが待っているから
そろそろ寝ますzzz

では今日はこの辺で!
ごっちゃんでしたるんるん (音符)

Filed under: 石垣島 — admin 4:41 PM

Tusa Dive

Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真

 

Filed under: ケアンズ現地 — admin 4:40 PM

Deep Sea Divers Den

They are nearly here….. rumours that the first big guy has been spotted off of Green Island. Exciting!!

 
They are nearly here..... rumours that the first big guy has been spotted  off of Green Island.  Exciting!!

Filed under: ケアンズ現地 — admin 2:47 PM

ウミウシ仙人 降臨☆ byネイティブシー奄美

奄美大島 6月10日の天気と海況

天気:曇り時々雨  風向き:南東

最高気温:27℃  水温:25℃

透明度:15M

オススメのスーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト

オススメの服装:Tシャツ、半ズボン

ポイント・・・・①インオアシス ②デッショ ③シャローウォーター

   ビーチ:①倉崎ビーチ ②ピアテグリ ③倉崎ビーチ

★☆本日のダイビング☆★

 

こんばんは☆はますなです!!

 

今日は諏訪隊長率いるボートチームは外洋。

岩瀬率いるビーチチームは倉崎を潜り倒し!!

 

雨でも水中は続々生物現れました~!!!

 

外洋ではヒメヒラタカエルアンコウが続々登場したようで!?

隣でホマレ隊長。ニヤニヤしていますにひひ

 

でも今日は

ウミウシハンターがんちゃん&Tさんの成果をご報告!!

なんと。

ウミウシトップシーズンも過ぎてきたかな~ってこの時期に

1日で40種超えアップアップ

ショップ帰ってきたら目がショボボンってしてました(笑)

 カノコウロコウミウシ

 シモフリカメサンウミウシ

 ミカドウミウシ幼体

 コモンウミウシ属 1種

 
 イガグリウミウシ

 
 ヒオドシユビウミウシ

 
 コンシボリガイ

 
 ウミコチョウ ・・・と思われるものの、名前不明ショック!

 フジナミイロウミウシ

 
 アラリウミウシ

 
 イロウミウシ科 1種5

 クトナ・アクティノ-サ

 ホソスジイロウミウシ

 
 トウモンウミコチョウ

 
  エンビキセワタ





 

もっともっと写真はありますが・・・

いやースゴイなーーーいっぱいだなーーー!!!

しかも可愛いのいっぱいラブラブラブラブ

 

本日。がんちゃんはウミウシダイバーTさまより

キラキラウミウシ仙人キラキラの称号を授けられましたひらめき電球

明日の成果も・・・ご期待くださいチョキ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Filed under: 奄美大島 — admin 2:46 PM

Blue Palms Dive Service ROTA

光のお風呂♪ 今日も綺麗でした☆彡

光のお風呂♪ 今日も綺麗でした☆彡

Filed under: ロタ現地 — admin 2:45 PM

こんな雨の日には明るいポイント選択で・・・! byゴビース

0610_sango.gif

こんにちはーミナミです!今日は雨だったり、急にぱっと晴れてみたり・・・忙しいお天気だ~~ふぅ!なかなか晴れ間がすっきり顔を出してくれませんね~さすが梅雨。しかし、元気に潜って来ましたよ~~!相変わらず、阿真のデバ&アオバは美しい。。。 

今日は何だか忙しい~ 夏っぽいぞ!この多忙感!透明度も良し、少し波がありましたが問題ナシ。今日は太陽があんまり・・・だったので、砂地の明るいポイントをせめてきました。お天気によって、ポイントも変えてます。明日は晴れを狙ってひガンガンとドリフトしようかな!大潮のドリフトはワクワクですよ!

明日はダイナミックな写真をアップできたらいいなー。お楽しみに! 

おっともうこんな時間、早くしないと皆さんログ付けでお越しになるわ~~ 早くご飯を食べないといけない!そう、ご飯を食べないといけないのだ!!これは使命なのだ!!

今日は短めブログ、すみません~~ 

では、また明日~~ お腹減った~~

気温 29度  水温 26.5℃   ミナミ 

Filed under: 慶良間 — admin 2:45 PM