ケアンズ現地 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

大物秘境ならココ!

【オーストラリア/レディエリオット】

ゴールドコーストからセスナで2時間ほどで辿り着くレディエリオット島。

一周1時間程度のこの島は世界ではなかなか無い "のんびり浅い砂地+大物ダイブ" というスタイル。

イルカ、マンタ、ウミガメそして魚の群れを同時に見ることができる貴重な体験ができます。

レディエディオット (2)

Filed under: ケアンズ現地 — admin 7:30 AM

新エリア・レディエリオット

【オーストラリア/レディエリオット】

ダイブナビで新たにお取り扱いが始まりました、

ゴールドコーストからセスナで2時間ほどで辿り着くレディエリオット島。

一周1時間程度のこの島は世界ではなかなか無い "のんびり浅い砂地+大物ダイブ" というスタイル。

イルカ、マンタ、ウミガメそして魚の群れを同時に見ることができる貴重な体験ができます。

レディエディオット (3)

Filed under: ケアンズ現地 — admin 8:00 AM

ミンククジラ

【オーストラリア】

日本が夏のシーズンでクジラが見れるエリアでオススメなのがオーストラリア。

好奇心旺盛なミンククジラと一緒に泳いでみませんか。

SOFミンククジラCNS

Filed under: ケアンズ現地 — admin 8:00 AM

ミンククジラ

【オーストラリア】

夏のケアンズ周辺では南極からミンククジラ北上してきますので、水中で出会える確率が高い時期となります。

ミンククジラは他のクジラに比べて好奇心旺盛なので出会ったら一緒にダイビングやスノーケルもできます。

CNSダイバーとミンク

Filed under: ケアンズ現地 — admin 8:00 AM

最新SOF TRIP情報~2015年2月19日UP~

最新SOF TRIP情報~2015年2月19日UP~

 

またマンタでたって!?!?snake pitというポイントでマンタ出現!!

添付写真1・2参照

しかも今回はダイバーの周りをぐるぐる!!!マンタとの自撮りツーショットまでできちゃっいました^^

添付写真3参照

 

そしてコッドホールではマンタに似たデビルレイも出現!!

添付写真4参照

 

そしてなんとー!!!!!!

オスプレイリーフではハンマーヘッドシャーク!!!!!!!

「え?よく見るサメとちょっとちがくない??まさかぁ、、、、、!!!!」

ってなった時にはすでに遠ざかり写真撮れず。。。がーん!

「なんのためにカメラ持ってんだよー!」とみんなにボロクソに言われました泣

はい、まったくその通りでございまーす!(くじけない精神力の持ち主)

しかも今回のオスプレイリーフ!真夏なのに透明度半端ない!!ボート上から地形が丸見え!!!

そんなオスプレイリーフでは、水中世界の厳しさを目の当たり!!!

添付写真5参照

まさかの、コッドがゴマモンガラを丸呑み笑

ちょっとコワイ。。。。

水中世界も弱肉強食ですね。ゴマちゃんご愁傷様です。ちーん。

 

そして日曜日には海況が良かったのでなかなかいつもはいけないという秘境!?

ボーゲンビルリーフに!特に楽しかったのがダンジョン&ドラゴンというポイント!

ゲームのRPGの世界に迷い込んだかのような地形!

ドラゴンクエストの音楽が頭に流れます!とぅっとぅるーとぅーとぅー♪

まあドラゴンクエストあんまりやったことないですけど笑

 

真夏のケアンズ、海に入っちゃえば暑さなんてへっちゃら!

水中生物達と共に僕らクルーと一緒に最高のホリデイを過ごしましょう!

それではみなさんスピリットオブフリーダムの船上でお待ちしてまーす!

添付写真8・9参照

SOF 日本人スタッフ  そら

添付写真1 添付写真2

添付写真3添付写真4

添付写真5添付写真8

添付写真9

Filed under: ケアンズ現地 — admin 12:00 PM

2015年1月23日UP!最新GBR発信SOF TRIPレポート

こんにちは~皆さん。
今年ももうすでに半月が過ぎましたね^^;
このままだとあっという間に半年も過ぎていくように感じそう。。。
あれ!?歳ですかね;;;いやいやいや。。。まだ若いっすwww
 
さて。。。
 
【コッドホール・リボンリーフの旅】
ダイブサイ : ケーブス、ライトハウス、ピクシーウォール、チャレンジャーベイ、キャプテンズコーナー、スネークピット、コッドホール
水温 : 28.6~29.0℃  透明度 : 15~20m  流れ : ほとんど無

さっそく、ライトハウスにてヨスジフエダイとキンセンフエダイの大群。ここまでくるとまさに生きた壁ですね>”)))><

※写真1参照
 
珊瑚の上にはクダゴンベなんかも。。。ここGBRでは至る所で発見することができますよ!!
※写真2参照
 
今日もコブシメさんとチャレンジャーベイにて待ち合わせ。なんと2匹デート中でした~。
そうそう、邪魔しちゃいけませんからね~・・・記念写真だけポチッと。。。
※写真4参照
 
さ~て。。。コッドホールに到着!!
んっ!?こっどが来なーーーい!!!
皆待ってるぞーー!!ということで捜索開始 !!
発見!50m程離れた岩陰に潜んでいました(笑)
でてきたら相変わらず食べっぷり豪快!正月太りに気を付けてね~。
※写真5&6参照
 
【コーラルシ―・オスプレイリーフの旅】
ダイブサイト : ピクシーガーデン、シルバーシティ、アドマルティ、モノリス、キャプテンズコーナー、ロッズロック、ワンダー、スティーブスボミー、センチュリーベイ、フレアポイント
 水温 : 28.6~29.2℃  透明度 : 20m  流れ : 少し
普段は滅多に天気が崩れることはありませんが、どうやら空は分厚い雲に覆われ今にも雨が降り出してきそうな様子。おまけに風まで!
船長判断で今回のオスプレイリーフ滞在は1日のみとなりリボンリーフに戻ってきました。
あいにくの雨でしたが、海からボートに戻ってきて皆さん大フィーバー!!
スネークピットにてマンタGET!!
※写真7参照
ちょっとの晴れ間にドリフトダイブ!!
ドリフトではこのように小型ボートに乗り込み出発。母船SOFまで戻ってくる感じになります。
※写真8参照
 
ロッズロックの壮大な珊瑚地帯
※写真9&11参照
 
2015年も潜って潜って皆さんといっぱい楽しんでいきますよ~!!

今年もSpirit Of Freedom で皆さんをお待ちしてま~す☆
 
SOF日本人スタッフ タクロー

8

9

11

1

2

4

5

6

7

Filed under: ケアンズ現地 — admin 12:00 PM

★2014年12月31日UP~GBR最新SOF情報~★

うおーーーーーー!!透明度50mオーバ−!!!!!
 
半端ない!シャークリーフ!!海況が良いときしかいけない。。。
年に行けても数回しか行けない。。。
オスプレイリーフの近くにあるシャークリーフに今回いけちゃったー!!
 
とりあえず透明度異常!シルバーチップリーフシャークは3匹も!
 
ただ流れは強烈だったけど(笑)レギュレータ外れそうに。。。(笑)
毎回行けたら最高なんだけどなー。。。
 
X’mas Tripではボーゲンビルリーフにも行けちゃいました!!
このリーフも外洋に位置しているため海況条件が整わないとなかなか向かうことは難しいですが
透明度・魚影といった楽しみどころ満載ですがなんといっても地形・珊瑚がイチオシ!!
まさに皆さんへのX'masプレゼントといった感じでした。
 
さすがGBRのベストシーズン!!
 
海況にも天候にも恵まれリザード島沖での朝は最高の目覚め!!
水面鏡状態!!!
 
添付写真1参照
 
そのリザード島では毎回のごとくオオテンジクザメがボートに寄ってくるんですが
今回は4匹も!!!!このつぶらな瞳がブサ可愛い^^;
 
添付写真2参照
 
そして他のサメが可愛いと言われちゃあこのホワイトチップリーフシャークも黙ってませんよー!
正面から見るとこんなに可愛い!?!?
 
添付写真3参照
 
そして今回はこんな特別ゲストも!!
そうです、サンタさんです!あるファミリーがサンタに扮装してくれちゃいましたー!
&コッドさん達にクリスマスプレゼントも!?
 
添付写真4&SOF3参照
 
みなさんはクリスマスプレゼントもらいました?
ぼくはコッドホールのアイドル、カスリハタからあつ〜いチューのプレゼントーーーーー♡♡
。。。もらえませんでした。。。。あとちょっとのところで拒否られました(笑)
 
添付写真5参照
 
シャークフィードも大迫力のSOF!
 
添付写真SOF11参照
 
さあ次は年越しです!僕にとっては初海の上での年越しバーベキューナイトです!!楽しみで仕方ありません!!
みなさん良い年末&素晴らしい新年をお迎え下さい。
そして2015年度もスピリットオブフリーダムの船上でお待ち&お会いしましょう!
 
添付写真6&SOF1&SOF5参照
 
SOF 日本人スタッフ そら&たくろー

sof3

sof5

sof11

添付写真1

添付写真2

添付写真3

添付写真4

添付写真5

添付写真6

添付写真7

Filed under: ケアンズ現地 — admin 12:00 PM

☆2014年12月23日UP~スピリットオブフリーダムGBR最新情報☆

☆2014年12月23日UP~スピリットオブフリーダムGBR最新情報☆
 
夏シーズン突入ということで連日連夜、相変わらずの安定感ある暑さが続くケアンズです。
街を散歩しているとビルの壁に何やら・・・まさかこんなところでカブトムシに遭遇するとは。
日陰でもなく木でもなく、う~んたまには彼らも街へくりだしたくなるのだろうか・・・
 
【コッドホール・リボンリーフの旅】
今回からNEW3㎜ウェットスーツでお客様もご満悦!!なんせ暑いですからね^^
水温は28℃になりました!陸の気温は30℃オーバー;;;
リボンリーフNo10 チャレンジャーベイでは潜降してすぐにドデカいコブシメが3匹も。
普段はすぐに逃げていくはずが今回はなぜか懐っこく私たちについてきました(笑)
珊瑚や魚たちの産卵の時期でもあったので高確率での遭遇。
 
カンムリブダイの大名行列まで。
 
コッドホールにてお目当てのカスリハタがご飯タイム!!
ダイバーひとりひとりの目の前までやって来てくれるので
写真も動画撮影も思う存分に楽しめます。
 
【コーラルシ―・オスプレイリーフの旅】
初っ端からビッグスポットのノースホーンにて大当たり☆
ここでもカンムリブダイの大行進。中層を泳いでいても、
ふと水面を見上げてみても沢山います。ここ最近は間違いなし^^
まだ呼んでもないのにホワイトチップシャーク、グレイリーフシャークがすでに・・・
いつも以上に多かったです。
 
今回トリップにはダイビングショップさん御一行様にご参加頂きました!!
皆さんで記念写真。3・2・1・・シャ~ク☆
 
まだまだ終わらない、圧巻は↓↓これ↓↓
STAFFのバックには大漁のギンガメアジ!!!
 
さらにさらに、トリップ中になんとダイブ本数300本を迎えられたお客様もおられました。
水中プチ記念撮影^^おめでとうございまーす!!
 

 

SOF日本人スタッフ タクロー

10

 1

2

3

4

5

6

9

Filed under: ケアンズ現地 — admin 12:00 PM

Tusa Dive

Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真
Tusa Diveさんの写真

 

Filed under: ケアンズ現地 — admin 4:40 PM

Deep Sea Divers Den

They are nearly here….. rumours that the first big guy has been spotted off of Green Island. Exciting!!

 
They are nearly here..... rumours that the first big guy has been spotted  off of Green Island.  Exciting!!

Filed under: ケアンズ現地 — admin 2:47 PM