石垣島 - ダイビングブログ

ダイビングトップ> ダイビングブログ

マンタの島@石垣島

man

天気:晴れ
気温:34℃
水温:29℃

ハイサイ!!icon_biggrin.gif 石垣島より<ダイビングセンターMOSS DIVERS>がお届けします!
梅雨も明けベストシーズンが到来の石垣島です。

日差しも強くジリジリと肌を刺す暑さが毎日続いておりますよー!!

浅場のサンゴポイントにも光が差し込みこの時期ならではの美しさ!!

・・・

IMG_5720

海中も各種幼魚たちが増えてとても賑やかです。

これからの時期、マンタのポイントにも行きやすい風向きになります。

この夏もどんな出会いがあるのか楽しみです♪(≧▽≦)

また、パインの美味しい季節ですよ~

IMG_6686

船上ランチのデザートにいかがでしょうか。(^O^)/

それでは、また~♪
 

Filed under: 石垣島 — admin 4:37 PM

石垣島よりMOSS DIVERSです!

  

P4181693

 

天気:曇り/晴れ

気温:29℃

水温:25℃

 

はいさい
この度、初めてこちらへ投稿いたします、

石垣島の《ダイビングセンターMOSS DIVER》です!

旬の石垣島の情報を発信できたらと思います。宜しくお願い致します!!

 

今日は暑い~1日の石垣島でした

気温を見ると・・・・29℃ 常夏~

 

水温は、ここ最近上がってきてまして、25℃!!
だいぶ快適に潜れる水温になってきましたよ。

 

IMG_7521

 

 

 

今の時期の見所は色々あるのですが、<コブシメの産卵>はその一つ!!

石垣島の春の風物詩になっています。

 

P4171670

 

多い時だと10匹以上が集まって、産卵シーン・威嚇行動・交接シーンなど、様々な生態シーンを観察することができます。

特に今、数が多く、行動も活発で面白い状態ですよー!!!

 

 

IMG_3123

 

この時期限定の見所!

今が旬ですヽ(*´∀`)ノ
 

 

Filed under: 石垣島 — admin 5:27 PM

やっと会えた♪  ポッチャリマン byうなりざき

ごっちゃんです!

今日はワールドカップ日本戦でした。
結果は黒星★
けど僕らは白星☆頑張れニッポン!!

では、本日の取り組み結果です!

天気:くもり時々あめ
気温:28℃
水温:28.5℃
風:南の風
波:1.5m

1本目:タートルガーデン
2本目:MCP
3本目:樹下美人

<タートルガーデン>
今日は出だしからパァーッとテンション上げて行こうとしたら
逆にドスンバッド (下向き矢印)
なぜ、居ないのだ・・・あせあせ (飛び散る汗)
広い範囲探したのですが見つからずがく〜 (落胆した顔)
けど、小さいのはたくさんいましたよるんるん (音符)
では、小っちゃいものクラブの皆さんですdouble exclamationdouble exclamation
IMG_0335
ガラスハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クロスジリュウグウウミウシ             クマノミbaby

他にもたくさん見てきました♪

2本目は1本目の借りを返すではないですが
ここ<MCP>でどかーーーーんとやっちゃいますよ♪

っと言いたいところなんですが、最近僕2連敗中・・・

ドキドキして入ると・・・・・

IMG_0351

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

いない・・・・

 

なんて、言うはずがないでしょ!!

 

IMG_0353

IMG_0348

IMG_0344
しかも、二枚も出ちゃいましたよるんるん (音符)

これは間違いなく金星☆

1本目の事なんかすかーっと忘れちゃいましたよね(笑)

ランチを取って、普段なかなか行かない
北のポイントで<樹下美人>へ
行って来ましたるんるん (音符)
IMG_0359

なんで、そう言われてるかは皆様の想像に
お任せします牡羊座
この樹にはこんなきれいな花が桜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ここはガレ場のジュータンが
引かれていてそこのガレをめくるとあれ不思議
いろんなものが出て来ましたよdouble exclamation
では、どうぞ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0361

とみんなで探してたくさん見つけていたら気づけばもう60分が経過!

楽しいことはすぐに時間が過ぎてしまいますね。。。

けど、また楽しみが待っているから
そろそろ寝ますzzz

では今日はこの辺で!
ごっちゃんでしたるんるん (音符)

Filed under: 石垣島 — admin 4:41 PM

正体   そがぺ byうなりざき

P1110525

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ

本日のオープニング写真は「ドクウツボ」

な、なんて悪そうな名前なんだ・・・( ̄Д ̄;

と、思うかもしてませんが性格はいたって温厚です(´▽`)
まぁ、いじめたら噛まれますけどね。

通常は茶色の個体が多いけどこの子は頭だけが
ものっそい目立つ黄色でした。
鼻歌を歌うように口をパクパクするとこがツボです。

さて、今日は石垣島の島周りで潜ってきました。

天候:くもりのち晴れ
気温:28℃
水温:27℃
船:ロイヤルスター

スタッフは本日もそがぺ&助っ人黒リータ

・・・・・うーん、この呼び名はいろんなところから
注意されそうなのでそろそろやめよう・・・(-▽-;

助っ人の正体はコチラ↓
P1110470
珍獣あらため大人の女になった黒ちゃんです(≧▽≦)
まぁ、わかる人にはわかるかと。

モルディブから戻ってきて、その辺をウロウロしてたので
とりあえず捕獲して昨日と今日の2日間お手伝いしていただきました。
あざーッス!<m(_ _)m>

さてさて、1本目は「大崎ハナゴイリーフ」
今日はゲストが1名さまなのでマンツーマンでまったり。
P1110374
まずは深場の黄色いジョーフィッシュ。
しばらく行方不明になっていたようですが帰ってきました。
お帰りなさーい!!( ̄▽ ̄)ノ
P1110375
こちらは今一押しのクマノミ保育園。
クマノミとミツボシクロスズメが1個のイソギンチャクに
30匹ほどついてて、ホンワカした気分にさせてくれます(≧▽≦)
P1110395P1110392
↑リングアイジョーフィッシュと狙うゲストN村様
近づくとすぐに引っ込んでしまう子なんですが
今日は機嫌が良いようであくびまで見せてくれました。
P1110404
珍エビ「ビシャモンエビ」発見(☆▽☆)
生息場所の雰囲気がわかってきたス。

P1110416
↑エビの方が体が大きいのでオドリハゼは
ムリヤリ出された風になってました。

2本目は「大崎アカククリ」
P1110429P1110439
ヤシャハゼいっぱい見つけました(≧▽≦)
全部で8個体ほどGET( ̄▽ ̄)v
P1110454
ヒレナガネジリンボウは2個体発見。
敏感な子なので近づくときは要注意。
P1110413
どこのポイントでも見られるようになってきた
イシガキカエルウオの幼魚。
P1110462
↑スミゾメミノウミウシ。あまり見かけないウミウシですが
この子は卵を枝に産みつけてました。

3本目は「大崎ミノカサゴ宮殿」
P1110482
↑荒磯の王者イシガキダイ。釣り人に大人気です。
まぁ、ダイバーにはなじみのないお魚ですが
水中ではけっこう稀です。
P1110493
↑これが3本目のヒット「シンデレラウミウシ」
かなり珍種で見つけたのはこれで3回目です。
P1110486
↑多関節甲殻類ホシゾラワラエビ。
P1110534
↑透き通るような白が美しいゾウゲイロウミウシ。
P1110531
↑体長1cmのヒトスジギンポの赤ちゃん。
P1110515
↑イソギンチャクの間からのぞき見するハマクマノミの子供

このポイントには今シーズン初めて入りましたが
もぅね、小物の充実っぷりがハンパないス( ̄▽ ̄)ノ
やっぱし夏って海の中が賑やかになって良いですねぇ。

今日は大崎3本立てで小物探しな1日でした。

ではでは、おやすみなさ・・

そうそう、黒島ツアーも無事戻ってきました。
なにやら楽しげな雰囲気なので今日の打ち上げも
盛り上がるはず(≧▽≦)

ツアーのご報告はまた後日です。

ではでは、おやすみなさい・・・(-.-)zzZ

Filed under: 石垣島 — admin 1:43 PM